エクササイズコーチ体験記

エクササイズコーチ 4か月経過 デメリット発覚

4か月経過し、微妙だなと思うことが出てきたので参考にしてください

私が選択しているコースは、「パートナーコース」(誰かとペアで受けるコース)の月4回 9900円です。体重を落とすのが目標ではなく、筋肉で少し体重を増やしたいというのが目標です。

この記事でわかること

4ヶ月経過して、デメリットだと感じること

4か月経過して、このコースでよかったと感じること

4か月経過して、デメリットだと感じること

1.担当者によってマシンの詳しさが違う

マシンでの筋トレになるので、正しくマシンを使用できないと効果がしっかりと得られません。エクササイズコーチではほぼ毎回担当者が変わります。

例えば足を鍛えるマシンで、全身に力を入れ思いっきり力を入れていたとします。

「思いっきり力を出せていてがんばってましたね」という担当者もいれば、「全身に力を入れすぎ腰を浮かせてしまうと、鍛えたい太ももに効きにくいので・・」と詳しく効果的な方法を教えてくれる担当者もいます。

最初に詳しい担当者に当たればラッキーですが、何か月も経過してからいわれると「えっ」となりますよね。

2.食事指導は甘い

食事の写真投稿も自由ですし、トレーニング前の食事指導も厳しいことは言われません。

ですので、食事の管理は自己管理という感じですね。これも、担当者によって詳しさが違うので。

たんぱく質は、「50㎏だと100g前後とるようにしてください」とだけいう担当者もいれば、「たんぱく質の吸収は一気に行えないので、一回30gぐらいを3~4回にわけましょう」と量+取り方まで行ってくれる担当者もいます。

この辺りは、食事指導の際にどれだけ質問できるかによってかわってくるなと感じています。

3.4回/月では、なかなか効果は出にくい

4回/月のプランは、筋力維持プランとよばれるものです。やせたい、筋肉をつけたいとなれば、2回/月が必要です。

私もこの筋力維持プランで、多少体重が増え、体脂肪が落ちたので筋力は少し上がったのではないかなという程度です。

あまり、明らかな効果はありません。やはり、筋力を増やすのであれば2回/月が必要だと感じます。

4か月経過して、このコースでよかったと感じること

1.ペアで行くことで、さぼらない

25日になれば、翌月の予約ができるので、予約をするということでさぼる可能性が下がるのですが、ペアで行っていることでよりさぼらないでいられます。

また、アルコールは筋肉を分解するため、特に筋トレ時は飲まないほうがいいのですが、夫婦のペアで行っている場合は、アルコールの自制がききやすいように思います。

2.一人9900円は安い

パーソナル系ジムでこの値段は安いのではと思います。特に予約が取りにくいというのはないですし、不都合なくこの料金で通えるのは、続けやすいです。

筋力をキープしたい人にはオススメです。

3.食生活を意識できる

1週間に1回は、エクササイズコーチに行くことで食事指導を受けることができます。たんぱく質を意識してとることや、夜ご飯は炭水化物を控える事、糖質をとるときは、油ものと一緒にとらないことなど教えてもらったことを意識しながら、食事をすることができます。

まとめ

予算1万円以内で、体型の維持、筋力の維持は行えていますので、エクササイズコーチに通っている意味はあるのかなと思います。