副業 PR

【初心者向け】「ココナラ」のメリット、デメリット、デメリットの対策を解説

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ペンタ

月に1万でも稼げたら、子どもの習いごとのお金や美容代の足しになるのに

かめパン

ココナラでは、自分のスキルの単価にもよりますが、月3万~5万は初心者でも稼げます

ココナラとはどんなサービスなのか

出典(ココナラ

1.ココナラとは

ココナラは、自分の知識・スキル・経験を売り買いするネット上のフリーマーケットです。

自分が当たり前のようにできる事、今まで培ってきた知識や経験は他人にとっては不得意なことであったり、お金を出してでもしてもらいたいこと、知りたいことであったりします。

無料で登録かんたん

①無料なのでコストなし

登録も簡単で利用に費用がかからないので、副業を始めるにあたってリスクなく始めることができます

さまざまある副業の中で初期投資があるものは多いので、コストゼロは大きな魅力です。

②出品から完了までスムーズ

日本最大級のスキルマーケットで、プラットホームがしっかりとしています。そのため、匿名で利用ができ、お金のやりとりもココナラが仲介してくれるので安全性が高く、安心です。

取引回数も600万件突破しており、安全性が高いといえます。

③ジャンルが多く参入しやすい

ココナラのジャンルは200以上あり、初心者でも何か参入できるジャンルがあるはずです。

また、先述したようにプラットホームもしっかり完成されているうえ、現在会員登録者数も200万人を突破しているので集客の必要性がありません。

2.ココナラで売買されているスキルのジャンル

まず、自分のスキルは何かピックアップしましょう。

何ができるかわからない人は、どんなジャンルがあるのか公式サイトで確認してみましょう。ココナラのジャンルは、200以上あります。何か自分のできることが見つかるはずです

ココナラの200以上ある中で、初心者で取り組みやすく、需要があるジャンル5選をピックアップします。

3.ココナラで需要が高いジャンルランキング5選

出典:ココナラ

デザイン・イラスト制作

SNSのアイコンや会社のロゴなどの需要は高く、稼ぎやすいジャンルになっています。仕事の受注を少しづつ積み重ねていくと。過去の作品として残っているのでより依頼側も依頼しやすく、安定した収入が見込めます

  • イラスト作成:単価3000円~  中には単価20000円の方も。
  • アイコン作成:単価1000円~
  • ウェルカムボードの作成:単価5000円~
出典:ココナラ

占い

タロットや風水、四柱推命などの占いが人気で、需要があります。

単価:200円~460円/分や1回500円、1000円としている方も。

出典:ココナラ

話し相手、愚痴聞き、恋愛などの相談

ただただ話し相手になってほしい、愚痴を聞いてほしい、相談に乗ってほしいという需要に対してのお仕事です。

「気持ちが落ち込んでいて5分だけ誰かとお話ししたい」「育児に関して相談する相手がおらず、少し相談したい」などの相談相手役が人気があります。

単価:100円~240円/分

出典:ココナラ

翻訳やライティング

「YouTubeの字幕翻訳します」や、「600字以内なら翻訳します」などという翻訳の仕事も需要があります。

  • 翻訳:単価1500円
  • ライター:1記事2000円~

出典:ココナラ

動画編集

「YouTubeの動画編集をします」「結婚式ムービーを作ります」など動画編集のお仕事も需要があります。

単価:3000円~10000円

【登録無料】「得意」を生かして副業しませんか?ココナラ

ココナラのメリット・デメリット

ココナラのメリット

集客の必要性がない

例えば「BASE」のように簡単に自分のお店をもてる副業もありますが、まず、自分のお店を知ってもらうためにSNSや営業で認知度を広めていかなければなりません。

ココナラでは、すでにそのスキルを求めている人が集まっており、集客の必要性がありません。

埋もれないように、差別化、アピール力は必要になります

差別化できれば、月10万稼ぐこともできます。

ジャンルが豊富で参入しやすい

200種類以上あるジャンルがあり、今持っている知識やスキルでもお金を稼げるジャンルが見つかるはずです。

ニッチなジャンルもあるので他のサイトではないようなスキルでもココナラでは販売することが可能です。

自分の得意分野で稼げる

まずは、自己分析し得意分野持っているスキルを確認し、ココナラのジャンルを見てみましょう。

新たにスキルや知識を学ばなくても販売できる場合もありますし、ココナラの登録自体は無料なので、とりあえずココナラに登録してやってみて、足りないと思ったスキルや知識があれば習得すればいいですよ。

費用がかからない

登録も簡単で無料です。初期費用がかからない副業なので、リスクがありません

とりあえず、登録してやってみるだけでも価値が十分にあります。無料で「ココナラの経験」は獲得できるわけですから、次の副業にもつながっていくはずです。

時間と場所を選ばない

時間の制約は結構厳しいですよね。私も看護師ですが、9時~17時で働くことは私の働きたい働き方ではないので不可能です。

ココナラでは、時間も場所も選ばないので、すきま時間でできます。

ココナラのデメリット

実績を積み上げ、評価が上がるまでに時間を要する

スキルマーケットが大きい一方で出品しても埋もれてしまう可能性があります。

実績を積み上げなければ最初は売れにくい可能性があります。実績が上がってくると安定的に稼げるようになります。

購入されないと収益につながらないため、安定して稼げるまでには時間を要する可能性があります。

購入者とのトラブルの可能性がある

やりとりはココナラ内で行い、匿名でも大丈夫なので個人情報は守られていますが、購入者とのやりとりはココナラ内のメールで行います。

予想外の低評価であったり、作品の売買であったらイメージと違うなどやりとり内でのトラブルはあるようです。

手数料が他サービスよりも高い

ココナラの手数料は、電話相談サービス以外22%です。

例)1000円の売上→手数料220円 報酬額780円

電話サービスの報酬額は以下。

【出品者の報酬】
相談料100円/分の場合41円
相談料120円/分の場合49円
相談料140円/分の場合59円
相談料160円/分の場合66円
相談料180円/分の場合74円
相談料200円/分の場合83円
相談料220円/分の場合91円
相談料240円/分の場合99円
相談料260円/分の場合107円
相談料280円/分の場合115円
相談料300円/分の場合124円
相談料320円/分の場合132円
相談料340円/分の場合140円
相談料360円/分の場合149円
相談料380円/分の場合157円
相談料400円/分の場合165円
出典:ココナラ

確かに、他の同じようなサービスの中では一番手数料が高いのですが、一番大きなスキルマーケットなので稼げる可能性は一番高いです。

ココナラのデメリットに対しての対策

プロフィールの充実と最低価格での販売

基本的にプロフィールが自己PRの場になるので、しっかり記入しましょう。

プロフィールが充実していないと購入者の安心感を得ることができず、購入には結び付きにくいです。

また、SNSなどで集客ができているのならいいですが、そうでない場合、実績がないと評価がもらえていない状態なので購入に結び付く確率も下がってしまします。

実績がつき評価・ランクアップできるまでは最低価格で販売し、実績を積むのも一つの方法です。

購入者とは、細かい内容までやりとりをする

オンラインで完結し、匿名でも登録ができるので安全面は保たれていますが、購入者とのトラブルもあります。

主に、「あとから注文を加えられた」や「イメージが違う」など購入者とのやりとりでの食い違いがトラブルにつながる可能性が高いです。

購入者は、「こんなに細かく注文して大丈夫かな」と考えている人もいます。細かく確認し、仮に後ほどトラブルになったとしても、トークルームのやりとりが証拠として運営側に問合せできるよう履歴を残すつもりでやり取りをしましょう

SNSと連携し、個々でのやり取りにつなげる

ココナラは手数料は高いですが、その分規模は大きく、安全性も高く、集客の必要性もない稼ぐためにはとても優良なサイトです。

ココナラ内でのやり取りで個々で取引することは禁じられています。

なので、ココナラの実績をSNSで連携させ、SNSで個々のやりとりにつなげることも手数料をなくす方法のひとつです。

まとめ

これまで、ココナラのサービス内容や、メリット、デメリット、デメリットに対する対策を書いてきましたが、始めないことには自分に何ができるのかもわかりませんし、稼げる可能性があるのかないのかもわかりません。

登録、出品も無料で、30秒で登録も完了する、手軽でリスクのない副業は少ないと思います。

やってみようかなと少しでも迷っている方は、一歩をふみだしてみましょう。