エクササイズコーチ体験記

nosh-ナッシュ-美味しくないを検証。水っぽさをなくす方法とは?



ホームページも素敵で、一流シェフと栄養士が、自社工場で低糖質・低塩分・高たんぱくなダイエット・筋トレ食に最適なお弁当を作っているnosh。

しかし、

ホームページに載っているようなお弁当よりも量が少ない
解凍したら水分がびしゃびしゃでまずい

など悪い口コミもちらほら。noshについては、あすけんと提携 筋トレ・ダイエット中の人が使いやすいnoshの宅配弁当の記事でも触れていますので、ぜひご覧ください。

そこで、水分のびしゃびしゃを解消するために、「そのまま電子レンジ」「冷蔵庫で自然解凍をしてから電子レンジ」「常温(28度)で自然解凍して電子レンジ」「お皿にまず移してから電子レンジ」にわけて、どのパターンが一番おいしいか実験しました。

結論

一番おいしいのは、冷凍お弁当のまま記載時間の最大時間を電子レンジした後、お皿に移して食べるのが一番おいしい食べ方でした

それでは、細かく見ていきます。

そのまま電子レンジでお皿に移す

おすすめ度

メインが魚のお弁当ケースは青色のパッケージです。

ポイントは、フタを左端から3㎝ほどあけたら、電子レンジの時間は表示時間のマックスにした方がいいです。つまり、500Wなら、6分30秒です。これを、6分~だから6分と設定してしまうと、解凍ムラが生じます。

電子レンジ後はこんな感じ。口コミの中には、写真ほど具材が大きくないという口コミもありましたが、立派な大きな魚が入っていました。見栄えはそこまで悪くない感じはするのですが、真ん中の副菜、びしょびしょなのわかりますか?

お皿に移してみると

しっかり水分が出ているのがわかります。お弁当を解凍したらお皿に移した方が美味しいです。

~メニュー感想~
白身魚の甘酢ソース→身が大きくしっかりしていて、あっさりしている
ほうれん草と人参の中華あん→味が薄めで、わからなかった
ブロッコリーのガーリック和え→ガーリックが効いていて美味しい
白菜とピリ辛コチュジャンあえ→まずまず。

もうひとつ、この方法で試してみました。

まずいという口コミが多かった「エビマヨ」を試してみました。肉・魚以外のメインはオレンジのパッケージです。

たしかに、見た目が悪い・・。エビマヨの片栗粉がドロッとしています。

お皿に移して

食べてみたら、めちゃ美味しくてびっくりしました。たしかに、片栗粉はドロッとしているのですが、味はおいしかったです。

~メニュー感想~
エビマヨ→片栗粉がドロッとしているが、エビも大き目だし美味しかったです
カリフラワーのにんにく味噌→見た目の色が悪いが、味はおいしかった
ほうれん草のごまだれ→少しピリ辛で美味しい
かぶのおひたし→優しい味で甘くて美味しい

冷蔵庫内で自然解凍後、電子レンジ

おすすめ度

冷蔵庫内で自然解凍後、電子レンジしたらこんな感じ。ハンバーグ大きいですね。

水分のびしゃびしゃ具合を見たくてお皿に移しました。

副菜のお汁は全く残りませんでした。これなら、びしゃびしゃにならず、そのままお弁当のまま食べられます。しかし、副菜自身の水分まで飛ばされていて、パサパサになった印象でした。

お皿に移さずに食べたい方は、冷蔵庫自然解凍後、電子レンジがオススメです。

~メニュー感想~
ハンバーグ→スーパーなどで売っているチルド商品のハンバーグのような感じでした。
たまねぎとにんじんのピクルス→ピリ辛でまずまず。とくに人参にパサつき感が感じられました
さわやかポテトサラダ→美味しい
アスパラとベーコンのコンソメ煮→少し、塩辛かった
ハンバーグに付け合わせの温野菜→かぼちゃもほくほくしていて美味しい

28度の常温で自然解凍後、電子レンジ

おすすめ度

レンジ後に少し野菜が飛び散ったりしているのが見栄えがよくないですね。

お皿に移して、水分量を見ていきましょう

メインのたれは残っていますが、副菜はほぼ残っていませんね。パサつき感も冷蔵庫内解凍との差は感じられませんでした。

~メニュー感想~
タンドリーチキン→カレー風味で美味しい
春菊とベーコンのバジルソース→塩辛い
ビーンズべジのトマトソース→あまり味がわからなかった
なす南蛮→少し辛めな味付け

お皿に盛りつけてから解凍

おすすめ度

調べていると、この方法がおすすめだと書かれている記事があったので試してみたんですが、やめといたほうがいいです。

軽くラップをして、記載時間のマックスをすると、

水分が全部出て、混ざるのでオススメしません。

~メニュー感想~
とろーりチーズダッカルビ→美味しい。チーズが濃厚で鶏肉にピッタリ。チーズ系はオススメできます
麻婆白菜→水で薄まった感はありますが、ピリ辛で美味しかった
春菊の胡麻和え→水でシャバシャバでしたが、味はおいしかった
なすの中華あん→あまり味がわからなかった

まとめ

一番おいしい食べ方は、冷凍庫から出して、電子レンジで表記時間のマックスをした後、お皿に盛りつけるでした
お皿なんて面倒な方は、冷蔵庫内で自然解凍後、電子レンジで表記時間のマックスをした後、そのまま食べるのがオススメです

食べてみて、メインはチーズ系、チキン系は特においしかったです。

副菜は、味が薄いものも混ざっているので当たりはずれがある印象です。

コンビニ弁当が多い人が健康管理・体質改善に取り組む際には、noshのお弁当はオススメできます。1回あたりのコンビニに使う金額を考えれば、noshのお弁当はそこまで高くないかなと思います。