エクササイズコーチ体験記

【ミールキット比較】お手軽に、自炊!コープ自然派とオイシックス 

アイコン名を入力

筋トレの基本は、食事ですよね

つい、コンビニや外食が中心となってしまう食生活。せっかくジムに通っていても食生活が乱れていると、効果が半減してしまいます。かといって、しっかり自炊するのは大変。

そこで、便利なのがミールキットです。

ミールキットとは、材料とレシピが一緒になっていて、10分~20分で料理ができちゃう時短料理のひとつです。

ミールキットの魅力

・10~20分で、出来立ての料理が食べられる

・栄養バランスがよく、献立を考える必要がない

・手間や技術、アイデアがつまっている

アイコン名を入力

関西・四国限定のコープ自然派とオイシックスのミールキットを比較します

コープ自然派 ミールキット 特徴&体験

トレイの中に、カット済の材料とレシピが入っていて、冷蔵保存です。

フライパンで炒めるだけ。

これは、コープ自然派人気の「野菜たっぷりのっけごはん」です。

コープ自然派 ミールキットの特徴

1. 野菜は、カット済み

野菜は、すでにカット済みの状態で届くので、包丁なしで作ることができます。

もちろん、野菜は産直原材料が中心で、化学調味料やたん白加水分解物を使わないオリジナルのたれで、安全・安心。

2. 主菜、副菜はなし

中には、メインの食事+スープ付きのものもありますが、基本的に注文したものの料理のみです。今回紹介したミールキットでは、「野菜たっぷりのっけごはん」のみ出来上がります。

3. 外食やコンビニと比較し、安価

値上がりもすすみ、コンビニでお弁当を買おうと思うと500~600円はかかりますよね。

コープ自然派のミールキットでは、価格が700円~1000円代で2~3人前作ることができます。ひとり暮らしでは、2日分(2食分)になります。

4. 含まれている食材の量はわかる

筋トレをしている方には、タンパク質の量等が記載されている方が便利だと思います。

コープ自然派のミールキットでは、タンパク質の量等は記載されていませんが、含まれている野菜やお肉のグラム数は記載されています。

オイシックス ミールキット 特徴&体験談

こちらも、冷蔵保存でこの中に必要な具材が入っています。

オイシックス ミールキット特徴

1. 野菜はそのまま

野菜は、カットされずに届くので、カットする必要のあるものもあります。

カットの必要があるのかは、しっかり表示されているのでわかりやすいです。

もちろん野菜は、安全基準の通った、安心・安全な食材です。

➡オイシックスの安全基準はコチラ

2. 主菜、副菜もセットになっている

メインの食事のほかにスープなどもう1品ついてくるので、しっかり食事として成立するところが特徴です。

3. 価格は、高め。

ミールキット(2人前)で1500円程度です。1食750円だとするとコンビニ弁当よりは少し高めになります。

もちろん、食材・栄養バランス・カロリー等を考えると、ミールキットのほうが身体にはいいと思います。

1人暮らしでは、ミールキット3セット/週注文ぐらいがちょうどいいので、4500円/週

18000円/月が目安です。

4.1食当たりの栄養成分の記載がある

1食当たりのエネルギーやたんぱく質量も記載されているので、筋トレをしていてたんぱく質量が知りたい方にもおすすめです。

オイシックスHPより

4. とてもお得なお試しセットがある

いきなり注文は、不安だなという方には、とてもお得なお試しセットがあります。

このお試しセットで、味やミールキットの使い勝手が十分わかると思います。

コープ自然派とオイシックス ミールキット比較

アイコン名を入力

両方のミールキットを使い、個人的に勝敗をつけてみました

参考にしてください

1.料理の手軽さ

コープ自然派の勝ち 

カットされている状態で届くというのは、とても手軽だと感じました。

ただ、オイシックスも表示されているので、包丁を使わないレシピを選んでいくと、オイシックスも同等の手軽さだと思います。

2.価格

コープ自然派の勝ち 

オイシックスのほうが多少値段は高ですが、コープ自然派は1品、オイシックスは2品です。外食・コンビニ弁当が主であれば、そこまで値段が高くならずに体にいい食事ができます。

3.種類の豊富さ

オイシックスの勝ち

これは、断然オイシックスの勝ちです。週替わりで20種類以上あります。コープ自然派では、この半分程度です。種類の豊富さでいうと、オイシックスのほうが豊富です。

また、大戸屋ごはん処とコラボもしていて、魅力的ですよ。

4.配送料

ややコープ自然派の勝ち

住んでいる地域で多少金額が変わりますが、結果的にそこまで配送料は変わりません

仮にミールキットを3食/週購入するとすれば、4500円程度になるので、

配送料:オイシックス200円~400円、コープ自然派210~220円です。

5.保管方法

オイシックスの勝ち

オイシックスのほうがミールキットの梱包がコンパクトで、冷蔵庫の場所をとらないのでオイシックスの勝ちとしました。コープ自然派はお肉の発泡スチロールのような横長なので、結構場所をとります。

また、配送もコープ自然派では、時間や場所を選べませんが、オイシックスでは、時間指定ができるので便利です。

6.お試しセット

オイシックスの勝ち

コープ自然派では、ミールキットのお試しはありません。入会後に、注文する形となります。

一方、オイシックスでは、7800円相当が1980円で購入できるお試しセットがあります。入会前に購入できるので、お試しセットだけ購入し、合わなければ入会しないという選択肢もあります。

まとめ

食生活を改善したいけれど、すべて自炊をするにはハードルが高い人は、ミールキットが便利です。

ミールキットだけを比較し、手軽さ、種類の豊富さ、冷蔵庫内での保管のしやすさ、味などトータルしてもオイシックスがおすすめです。

いきなり入会するのは・・と躊躇する人には、お試しセットがとてもお得です。入会前に申し込みができます。合わなければその後の定期注文はしなくていいですし、経験上そのあとの勧誘も一度電話が来ただけです。